cellular spaceのホームページにご来訪くださり、ありがとうございます。
前田建設工業 情報システム の コズミkozumi.pngです。

 

 

 

パソコン交換時の よくあるお問い合わせ をご紹介いたします。

 

 

■お問い合わせ内容

 

今まで使っていたパソコン(以下、旧パソコン)で、

[実行]しても問題なく完了していたのに、

新しいパソコン(以下、新パソコン)で、[実行]すると途中で止まっているように見える。

【スケジューラ】で実行しても同様の事象・・・。

 

入力ファイル(=【ファイル設定】で設定したファイル)は Excel で、

行数は多めである。

 

どうしてですか?

 

 

 

■回答

 

新パソコン で【システム設定】の確認・設定をお願いします。

旧パソコンと設定が異なっている可能性があります。

 

メニューバー ⇒ 編集 ⇒ システム設定 を選択すると画面を開きます。

 

環境整備16.png

  

 

確認・設定1:[メモリサイズ] の調整

 

適切なメモリサイズに調整します。

 

 

確認・設定2:[ExcelVBAでの読込]の選択

 

入力ファイルが、Excel とのことなので

今までにパソコンでお使いのDiXの【システム設定】は、

[ExcelVBAでの読込]を「使用する」を選択していたものと思われます。

「使用する」を選択します。

 

 

ExcelVBA機能の詳細はコチラ ⇒ 【システム設定 第4回】 ExcelVBAでの読込とは

 
 

 

【システム設定】を変更した際は、cellular space DiX の再起動を行います。

設定が反映されます。